2019年7月26日金曜日

2019キングス・ランド@ハワイ島~ちょっと残念だったこと。

キングス・ランドマップ&シャトルバス時刻表

マウナケア山、封鎖されております!!!(2019/7/15~)


まず、キングス・ランドの前にハワイ島で今回残念だったことが一点・・・

なんと、7/15からマウナケア山が機材搬入のため封鎖されているんです!!

事前(といっても7/13)にツアーの予約をしたH.I.S.からメールが来て、山頂には登れないので「下から」夕日や星空観測をする代替ツアーの案内がありました。

わたしはとってもとっても悩んだあげくに「山頂から」の眺めに期待してツアーを予約していたので、他の日で山頂からのツアーが可能かどうか問い合わせのメールを出して、返事のないまま出発の日を迎えていました。

まあ、急だし無理だろうなとは思っていましたのでキャンセルすることになるとは思っていましたが、ホテルについてから部屋に連絡がありまして、山の封鎖は結構長い期間になりそうということで山頂からのツアーは当分むりということでとりあえず予定していたツアーはキャンセルさせてもらいました。

(もともと予定されていたツアーも星空観測自体は山頂からではないーオニヅカビジターセンター=中腹からだという説明もありましたが、マカデミアナッツ工場見学とかあまり興味ないオプションも入っていたこともあり代替ツアーには参加しないことにしました。急なところ一生懸命考えてくれた代替ツアーだとは思うんですけどね。)

そんなわけで、星空観賞は自分たちで適当に見ようかなと思っていたんですが(コンシェルジュの方もなんとなくホテルのそばからでも十分見えそうな口ぶりでした)1日目の夜ホテルの周辺から空を眺めてみましたが、やっぱりどうやっても街灯や部屋の明かりが明るいんですよね。

明け方は部屋の明かりが消えてるのでなんとなく見えそうな気もしましたが、やっぱりもう一息という感じ。(ほんとに暗いところまで歩いて行ってもいいんですが、帰りが怖そうなのでやめました^^;)

なので、ホテルのコンシェルジュさんが紹介してくれた星空観賞ツアー、予定していた山頂からのツアーよりも高いけど夕日は有名なハプナビーチから見れるそうだし、山頂にはいけないけどマウナケア山の山麓まで行けるということで、それを手配してもらいました。(幕の内弁当付き!)

この時、明日ワイコロアビーチリゾートに行ってみる予定という話をしたのを聞いてタイムシェアの説明会の参加をすすめられました。

じつは出発前にヒルトンのデスクから電話で宿泊確認があった時にも説明会の参加を打診されたんですが(いまならポイント増量という話も)、連れがそういうのをあまり好きではないので適当にはぐらかしていたんですよね。

でも、説明会に参加してもらえる100ドル分のバウチャー(っていうの?)がツアーで使えるし、いろいろ関連のショップやオプショナルツアーが20%引きになるカードがもらえてそれも使えるということだったので、1時間でいいということもあり参加することにしました。

連れはわたしがセールストークに負けてもう一件タイムシェアを買っちゃうんじゃないかと懸念しているようでしたが、さすがにそれはありませんよ~(^^;ヒルトンから送られてくる情報誌見てると、普通に3件所有とかの方がバカンス紹介してたりしますけどね・・・

バウチャーはクイーンズマーケットやキングスショップスのレストランの他に、行く予定だったレストラン「マイグリル」でも使えるし、星空観賞ツアーが20%引きになるなら当初予定していたツアーと値段的にもさほどかわらない感じになるのでいい感じですよね(^o^)

結果的にマウナケア山頂が封鎖されてよかった・・・みたいなことになるかも(かなり前向き)?!


ホテルのコンシェルジュでツアー手配。しかし・・・


そんなわけで、ホテルからの夜空の暗さを確認後、2日目にあらためてコンシェルジュから星空観賞ツアーを手配したのでした。

で、2日目はコンシェルジュにいた方が別の人だったので、前日勧められたツアーをうまく説明できずに少々手間をかけさせてしまったんですが(いろんなツアー会社の似たようなツアーがあるはずなので、ちゃんとメモっておくべきでした^^;)ツアーの手配をするのにクレジットカード番号を聞かれたんですよね。

それはまあいいんですが、セキュリティーコードも聞かれて電話で相手に伝えてるのはちょっとびびりましたよ(^^;;;

相手もこんなことで信用を失ったりするほどバカではないと思いますので、それらを不正利用したりはしないと信じていますが、カード番号とセキュリティコードがあればいくらでも決済できちゃいますからね(^^;;;

部屋に帰ってからずっと気になって仕方なくて、明け方(気になって寝れなかった)起きてスマホからアメックスのサイトにアクセスして利用履歴を確認しましたが、まだ決済されてませんでした・・・(不安解消にはならず)

しばらく定期的にアメックスの利用履歴チェックすることになりそうです(^^;


アメニティの追加・・・お願いしても無視?!


1日目に朝食割引券をもらう目的でコンシェルジュデスクに立ち寄ったんですが、その時についでにいろいろお話したんですよね。

あとで追加のお願いをする時用にアメニティのリストがないかもうかがったんですが(こたえは「ない」でした。ホクラニにはあったんですけどね)、今追加注文しちゃいましょう!ってことになりまして。

ホテルについたばっかりでまだなにも減っていないのに申し訳ないような気もしたんですが、他には?他には??じゃあこれは4つ頼んじゃいましょう!とかってかなり種類も量ものせられちゃいまして・・・スリッパとか洗濯石鹸、シャンプーなど、あとでリクエストしようと思っていた滞在期間中の分まとめて結構お願いしちゃったんですよね。

星空観賞ツアーのこともその時に紹介してもらったし、すすめられた説明会に参加申し込みしたこととかもたぶんあって、コンシェルジュさんと仲良い感じになってたんだと思います・・・青のエコバッグ(ベッドルームにあったウェルカムカードと引き換えにもらえるやつでした)やらキングス・ランドのキーホルダーやらいろいろいただいちゃいましたし^^;

でーもーーー

部屋でいくらまっても届かない・・・(~~;

たぶん1時間以上待っていたけど、届かない・・・

こっちも、時間を無限に無駄にし続けるわけにもいかないので、暗くなる前にクイーンズマーケットプレイスにお買い物に出かけちゃいました。

帰ってきて、さすがにどうなってるんだろうと思ってフロントで聞いてみました。

そしたら・・・

あまり数が多いとキャンセルされることがある。

そもそもスリッパは数が足りないのでないかもしれない。

キャンセルされても特に連絡はない。「届かなかったこと」でキャンセルされたと知るしかない。

だそうです(~~;;

ちょっとあまりにひどすぎません?!

なんか、こっちががめついから注文拒否されたんだよみたいな言われっぷりなんですが。

でも、そもそも大量注文に至ったのは、そちらのコンシェルジュさんの勧めに従ったからなんですが。(良かれと思って進めてくれたコンシェルジュさんを責めるつもりはありませんが、フロントと情報共有はしておいてほしい・・・)

で、いつまでも待っていなきゃいけないのはあまりにひどい!と思ってしつこく聞いてみたら、届く時は30分以内には届くので、30分待っても届かなければキャンセルされたと思って欲しい、とのこと。それで、それはもう「なし」になるので届けてほしいものがあれば改めてリクエストを出してほしい、と。

アメニティのリクエストなんかしないのが一番なのかもしれませんが、トイレットペーパーとか食洗機用の洗剤とかどうしてもお願いしたいものもありますよね?(スーパーで買うにも大容量のしかなくて買えなかったのです><)

リクエストはもう外出しない時間帯にして、30分は待機。

数は少なく!

スリッパはないものと思え!!

なんか、スリッパの在庫を他のリゾートと一緒に管理しているからとかなんとかよくわからない理由を説明してくれてましたが、ないならべつにないでかまわないので、リストから消しておいてほしいです。あるようなふりをしないでほしい。(リストに載せたならサービスを徹底してほしい)

今回スリッパを急遽お借りしたいと思ったのはハワイアン航空がスリッパの提供をしていなかったという、機内スリッパに期待しすぎたわたしが悪いわけですが、大抵の航空会社はスリッパ提供してくれるイメージあるのでみなさん要注意です(><)

※HGVCのアプリを導入するとアプリからアメニティの追加がお願いできるようですが、事前にHGVCのサイトから設定をしないといけないそうなので、現地についてから言われてもなぁって感じでした。次回旅行前にはインストールしてみようかな・・・




ワイコロアビーチリゾートの駐車場は要注意!


詳細は2日目旅行記で書きたいと思いますが、悪いことはいわないからホテルのシャトルバスを使いましょう・・・

チェックインの時にもらったキングス・ランド宿泊カード(泊まっている部屋番号が書かれている紙のカード)を見せれば駐車場は無料になりますが、駐車場の機械がオンボロです!!

ほんと、悪いことは言わないからシャトルバスで!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿