2019年7月23日火曜日

キングス・ランド@ハワイ島の旅!出入国と1日目(2019年7月)

ホノルル乗り継ぎでコナ空港へ!

行ってきました!ハワイ島♪

今年はボーナスポイントを使って、ハワイ島のキングス・ランドを6泊押さえてあるのです(^^)

※7泊でもいいんだけど、ホクラニで7泊したときに結構長いなーって感じだったので、今回はのんびりすごすのが目的であまり出歩かないつもりもあり、6日の予定にしてみました!(残ったポイントは管理費にあてました~♪)

Wi-Fiレンタルと事前準備

出発前日にはWi-Fi借りだしのことが相当気になっていたのか、借りる前に出国手続きをしてしまってWi-Fiキャンセルになり、現地での車のナビどうしよーー!!!となる夢を見てしまいました(^^;夢でよかった・・・←Wi-Fiでグーグルナビ使う予定だったので、Wi-Fi使えないと相当困る💦車はナビなし!

悪夢を見たこともあり、当日は早めに空港へ。

Wi-Fiの貸し出しデスクは出国フロアのはじっこのわかりやすいところにあり、すぐに借りることができました(^^)

ただ、デスクだと詳しく説明してもらえるかなと期待していたものの、そういうわけでもなく、自分で出国前に説明書をよく読んでかないと結構キケンな感じでした。

別のレンタルWi-Fi会社でバッテリーが充電されてなかったというトラブルなどがあったと聞いていたので、出国手続き前にコーヒーを飲みながら借りたポーチの中身(Wi-Fi本体と充電器と充電ケーブル)を確認。説明書も読みこんだのでなんとか事前準備はセーフでした!

インターネットに接続できる環境で準備をしないといけないことがあるので、かならず出国前に準備をしておきましょう!

具体的には、現地で余計な通信(アプリの更新やicloudでの画像のやりとりなど)をしないようにスマホの設定をします。

バッテリーを確認するためにWi-Fiの電源を入れようと思っていましたが、電源は現地に着くまでは絶対に入れてはいけません!(たぶん、海外で通信したことになり莫大な通信量が発生する予感・・・)

スマホの設定は家でやってはいましたが、設定していなかった項目もあり、レンタルWi-Fi付属の説明書をちゃんと読んで設定するの超重要!!

まあ、バッテリーに関してはスマホ用の携帯バッテリーを手荷物に入れているのでたぶん大丈夫でしょう。

※バッテリーは機内預かりにはできないので、手荷物にいれましょう!

手荷物検査と出国審査

手荷物検査は混雑していますが、出国審査は自動化されてかなりスムーズにすすむようになりましたね。

出国審査については前回の旅で詳しく書いていますのでこちらを参考にどうぞ!

2018ハワイ@ホクラニ~出立編

手続きが済んだらゲートを確認して、ラウンジでちょっと休憩。

アメックス利用だとラウンジも使えるし、旅行保険もついてて便利ですよね!

(旅行保険はカード付帯分だけだと手薄なので、追加でも入っています。旅行保険については前の記事今年の夏はハワイ島!自己手配で旅の準備♪を見てね!)

ハワイアン航空は機内スリッパがない!!

さて、まずはホノルルまでハワイアン航空にお世話になります♪

前回はデルタでしたが、マイルの規定が改悪になってかなり溜めないと航空券に換えられない感じになってしまったのと、ホノルルからコナへの乗り継ぎ便もハワイアン航空ということもあって、今回まるっとハワイアン航空にしてみました!

機内からハワイの雰囲気満載なのはいいですよね~~機内食もロコモコでしたよ!(ただの目玉焼きのせハンバーグって感じですが)

た、だ!!

スリッパがないのですよ!!!

機内のスリッパを持ち帰ってホテルでも使おうと思っていたのに(><)

次ハワイアン使う時は忘れずスリッパもってこよ・・・

ホノルル到着は出発と同日のお昼ごろ。

夜出発したのに、日付変更線の関係でさかのぼってお昼に到着するんです。

時差ボケしないように、あまり寝たりしないほうがいいみたい。

そんなわけで、機内では映画鑑賞。

「ファンタスティックビーストー黒い魔法使いの誕生」と「運び屋」、それと子供向けのアーサー王伝説をモチーフにしたコメディを見ました。

映画は3本がぎりぎりですね。

連れは3本目は時間が足りずに早送りしてたみたいです(^^;

ちなみに、前回同様マイイヤホンを持参したんですが、やっぱり付属のイヤホンは耳に合わなかったり接続が悪かったりで、マイイヤホン正解でした!

ホノルル空港で乗り換え!カイルアコナ空港へ!

いざコナ空港へ!ダイヤモンドヘッドがよく見えます♪

ホノルル空港での乗り換えは2時間余裕をとっていますが、実際関空を出発するのが30分ほど遅れたので「すくなくても」2時間は見ておかないとやっぱり心配ですね!

実際はそれほど遅れずにホノルルに到着できましたが、乗り換え便のゲートまで結構離れている(別の建物)こともあり、さほど余裕はありませんでした。
(事前にホノルル空港のマップを印刷しておいたりしたほうがいいかも)

機内預けの荷物は一度受け取ってまた預ける必要がありますし、乗り継ぎ便に乗る前の荷物&身体チェックが結構な行列ですので3時間くらいみておいたほうがいいのかもしれません!(8月はもっと混みそう)

乗り換え便は2人掛け2列の小さな飛行機で、飲み物のサービスのみあります。

ハワイ島まで約1時間の旅!

マイクロプラスチック??

窓側に座ったので、ハワイの海がよく見えました。

気になったのが、海の上にたくさんうかんでいる白いもの。

最初は魚の群れかな・・・?と思ったけど、大きさもまちまちだし、こんなにたくさん浮かんでいるもの・・・?

これ、もしかして発泡スチロールが砕けたものなど、今話題の「海洋ごみ」なのではないかしら?!

しかし、これが本当にごみだったら、ほんとにほんとに残念です。

細かい網を張った船なんかで、ごみをすくったりできないのかなあ。

このまま放っておくのはなんだかしのびないです😢

ハワイ島到着!いよいよレンタカーでホテルへ!

コナ空港に到着したら、レンタカーのオフィスへ行って手続きをしなくてはいけません。

空港を出たところに「レンタカー」の文字があるので行ってみると、そこから各レンタカー会社のオフィスまでシャトルバスが出ているようです。

今回はalamoで借りたので、alamoのバスへ。

HISで予約したときのバウチャーを見せたら、HISのシャトルバスに乗る客と一瞬間違われたけど、バウチャーの中のalamoの文字を指さしたら分かってもらえました(´ー`)

2シーターはちょっと狭い!

オフィスに入ると、右側に自動チェックイン機。

どうしようかとうろうろしていたら、デスクのおばちゃんが手招きしてくれたので、おばちゃんにバウチャーを見せてレンタル手続き。

マニュアル通りに説明しているだけだと思うけど、グレードアップやオプションについて聞かれます。

車がパンクした時等の費用を格安で保障するオプションをすすめられ、断ったはずが印刷された契約書を見たらどうやら入っていることになっていたので、オプションはなにもいらないと説明して再度契約書を出力してもらいました。

店員さんに悪意はけしてないんだと思うけど、英語がうまくつたわらないとこういうこともあるので要注意ですね。

事前に「オプションはなにもいらないので、最初の契約のままでお願いします」という文章を用意しておくか、自動チェックイン機を使うのがトラブルがなくていいかもしれません。
(今回レンタルWi-Fiを持って行っていたのでスマホアプリの「VoiceTra」が使えたので、なにかあったとしても対処できたのはよかったです。※このアプリはネットにつながっていないと利用不可なのです)

車をいざ借りるとなっても、そのままほっぽり出される感じで自分用の車まで連れて行ってもらえるというわけではありません。

「コンパクト」のカテゴリの車の中から好きなのを選んでいいのでこんな感じになっているんですが、最初は戸惑います(^^;

近くのおじさんに「どれでもいいの?」と聞いて、白か青どっちでもいいよと言ってもらってようやく選べた感じでした。

で、借りたのがマツダMS-5。2シーターなのでとっても狭いです!

見た目はかっこいいし、荷物もトランクを開ければ入れられるので問題はありませんが、シートに荷物を持ち込むとほんと狭くなるので特に運転手は身に着けているバッグなどは助手席の人にわたすかトランクに入れてから運転席につきましょう!

とはいっても、車内のどのボタンがトランクを開けるボタンなのかとか、サイドブレーキはどれなのかとか、やっぱりわかりにくいんですよね(^^;最初どきどきしますよ。ちゃんと運転できるのか・・・

さて、レンタルWi-Fiのスイッチを入れて、スマホをWi-Fiに接続させたら(Wi-Fiの本体にパスワードが書いてあるのでそれを設定)事前にインストールしておいたグーグルマップのアプリを起動!行くであろう目的地もすでに☆をつけて登録してあるので、キングスランドを選んでナビスタート!

日本語で案内されるのってあんしーん!ナビ画面も見たことあるやつだしね!

あとは右側通行ということに注意して、いざホテルまでドライブです!!

空港からの道はみんなかなりスピードを出しています。

ずーっとまっすぐなので迷うようなことはありませんが、道幅が意外と狭くて、すぐにはみ出し防止機能が作動して「ピピピ!」と警報音がなるので落ち着きません(^^;

制限速度55マイルですが、みんなもっともっとスピード出してるよ~~(><)

気持ち、高速道路な感じです。

無理は禁物ですがなるべく流れに乗って運転しましょう~~

レンタルWi-Fiは600MBの4Gにしてありますが、反応速度等もんだいないですね(^^)

キングス・ランドフロント棟!

無事キングスランドフロント棟に到着!

16時チェックインのところ、15時くらいに到着しましたがチェックインさせてもらえました(^^)

キングス・ランドのお部屋!

広いLDK!

割り当てられていたのは3号棟1F角のお部屋。

ひろーい!ゴージャス!

左手がキッチン。食洗機付き!

大きい冷蔵庫と食洗機付きキッチン。でっかいオーブンと電子レンジもあります!

キングサイズのベッドはひろびろ!

ベッドルームも広い!

ベッドの上のスワンに、記念品引換券つきメッセージカードがついていたことに気付いたのは結構後のことでした。(記念品はチェックインの48時間後までに引き換えのこと!)

洗面台とトイレ。アメニティもひととおり。

洗面&トイレ&バススペースも広いです!

左側はシャワールーム。

大きなバスタブにお湯を張ることはありませんでしたが、広いバスルームは気持ちいい♪

部屋でちょっと休んでから、この日はクイーンズマーケットプレイスに食料を調達しに行ってきました。
ジュースとビール、お菓子、それとこの日の夕食も。

この謎肉ごはんが美味かった!

クイーンズマーケットプレイスは、ワイコロアビーチリゾートやここキングス・ランドから近いショッピングモールなんですが、そこにある「アイランドグルメマーケット」はTシャツなどのお土産も売ってるABC系スーパーです。

この日買ったのは

マウイスタイル(ポテトチップ)レギュラー 3.79
デイリースペシャルプレート(肉ごはん) 7.50
餃子&チャーハン 6.45

税金やボトルデポジットを入れて30.62ドルでした。

明日の朝は、ホテルの朝食割引クーポンを使ってとりあえずホテルのご飯を食べてみる予定。

そこから先はもう少しスーパーで食材を調達して半自炊生活の予定です!

とりあえず、謎肉そぼろごはん、美味しかったです!!

さーて、明日からいよいよ本格稼働!!

朝食をホテルのビストロで済ませたら、ワイコロア・ビーチリゾートに行ってみようと思います(^o^)/♪

つづきは↓こちらの記事をどうぞ!!

2日目の朝とワイコロア・ビーチリゾート@ハワイ島(2019年7月)