2018年7月31日火曜日

2018ハワイ@ホクラニ~出立編


いよいよ今回から旅行記を書いていきたいと思います!
まずは出立編。準備情報も織り交ぜながら紹介していきたいと思いますが、今回は関西国際空港(KIX)からデルタ航空を利用しての渡航です(^^)
関空でほとんど写真を撮らなかったので、パンフの写真になってしまいました(>_<)

航空券の手配については、こちらの記事でも紹介していますがHGVCメンバー特典のあるH.I.S.で手配。ハワイへの渡航の際にも、事前にESTAの登録が必要ですので忘れずに♪

ESTAの申請はこちらから!

今回デルタをチョイスしたのは単純にいい時間の便があったからというほかにも理由があります。
ヒルトンのタイムシェアを購入する際に、アメリカン・エキスプレスカードに申し込むとポイントが超大盤振る舞いになるサービスがあったのですが、アメックスのポイントをデルタに移行することができるんですよね。タイムシェア購入の際のポイントでハワイまでの渡航費がほぼ賄える!という話だったので、デルタのポイントには期限がないということもあり、マイルとアメックスのポイントはデルタに注ぎ込むことにしました!
(関東発の場合は多少事情が違うかもしれません。関空発は選択肢が少ないのです!!)
※デルタのマイルは、チェックインの際に往復分をつけてもらえますが、メンバー登録をしていなくてもその場で登録してポイントをつけてもらえますよ♪

20:05関空発ー9:30ホノルル着予定のDL278を予約してありましたが、そわそわするので16時くらいにはもう関空に到着して時間をつぶしておりました!! (早すぎ!)
ちなみにターミナルは第1の方ですよ♪第2はぼぼピーチ専用な感じです(^^)

クラブトラベラーの特典ページに「ワイキキ横丁割引券」なる情報が載っていたので、時間を潰す前にヒルトンのサービスデスクを探します。
関空は案内がいまひとつ充実していなくて(チェックインカウンターの場所も一覧表示がなかったりする>_<)ものすごく迷いましたが、第1ターミナル4Fの出発口(保安検査場)に近いあたりにヒルトンのデスクがちょこんとありましたよ~

10%引きになる優待券ですが、国内の空港にあるヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ・デスクでもらえるとのことなので、関空以外でももらえると思います(^^)v
ワイキキ横丁はロイヤル・ハワイアン・センター向かいのワイキキ・ショッピング・プラザ地下1Fにあって、ラーメンや串揚げ、カレーなどなじみ深い食事が気軽にできて便利ですよ♪

ワイキキ横丁割引券プレゼントキャンペーンについての詳細はこちらをごらんください。

とりあえず時間をつぶすために3Fにおりましょう。
関空第1ターミナル3Fにはレストラン&ショップがたくさんあります(^^)
トラベルストアや薬屋さんもあるので、買い忘れたものがあったら今のうちに調達しておきましょう!(現地のABCストアでもいろいろと手に入りますが、薬など国内で用意しておいたほうがいいものもありますので)
機内持ち込み制限で、液体類は透明の袋にまとめておく必要がありますので、準備していなかった場合は今のうちに買っておきましょう!

★液体の機内持ち込み制限★
持ち込みが制限される「液体」には「ジェル類」や「エアゾール」、容器に入れないとその形状を保てない物(半液体状物)も含まれます。
(洗顔フォームや歯磨き粉、コンタクトの保存液など該当する物はたくさんあります!)
これらのものは、100ml(g)以下の容器に入れ、容量1リットル以下のジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋にまとめて入れてください。(一人一袋のみ)
その際、
  • 100ml以下の容器であったとしても、透明のプラスチック製袋に入っていない場合は持ち込みができません。
  • 小分け容器(100ml以下)は色や形の制限はありません。
  • 内容量が100ml以下だとしても、容器がそれ以上の大きさのもの(ペットボトル等)は持ち込めません。
  • 持ち込みに利用できる透明プラスチック製袋のサイズの目安は、縦20㎝以下×横20㎝以下になります。マチ付きの物は容量が1リットルを超えてしまいますので、使用はできません。
小分け容器は100円ショップにもありますが、無印良品にもいろいろなサイズ(100ml以下で)&素材のものが安く用意されているので個人的には無印で用意していきました。

透明プラスチック製袋はジップロックが便利ですが、高温&低温に耐える必要はないので、こちらはサイズさえ合えば100円ショップの文具コーナーなどにあるチャック付ビニルポーチなどでも大丈夫です(ただし中身が見えること)。

時間を潰すのに関空第1ターミナル3Fはいろいろなお店があって便利ですが、飲食店は少し混雑しています。
2Fのダイニングコート「町家小路」やグルメアベニュー「煉瓦灯路」にもスターバックスやMOSDO(ミスドとモスバーガーが合体した店舗)などちょっとお茶ができるような場所があり、オススメですよ♪(むちゃむちゃ空いてました!

ちなみに、アメックスの会員は空港のラウンジが使えます!

ウイングシャトルで本館から北ウイングへ移動すると(シャトルは無料です)利用できるラウンジが複数ありますので、早めにそちらに移動するのもいいですよ♪(時間によっては混雑しているかもしれませんが、スマホを充電しつつWi-Fiも使えますし、飲み物やスナックがいただけます^^)

アメックスは会員と家族1名が無料でラウンジを利用することができますよ~♪

アメックスで利用できる空港ラウンジについてはこちらをごらんください。

あとは飛行機に乗り込み、到着までのんびり過ごすだけ!

予定より早く19:55発となりましたが、機内食を食べた後は(なんとなくベジタリアン向けのパスタ食を選びましたがおいしかったです!)眠くなってしまい、ビデオも見ずに寝てしまいました…(^^;

デルタ航空も日本の映画や日本語字幕に対応している洋画もたくさん用意されていて、見たいものもあったのですが、日本語作品は騒音(飛行機のジェット音)で聞き取りずらかったこともあり、行きの便ではまったく見ずじまいでしたね(^^;;もしかしたら字幕のほうがよかったかなー?

イヤホンは機内のものはちょっとサイズが大きくて耳が痛くなりました。たまたまiPhone用のイヤホンを持っていたのでそれを流用しましたが、使い慣れたものを持って行った方がいいかもしれません。

そうそう!!ホクラニ・ワキキはスリッパの用意がありません!
(ホクラニだけじゃないかも。外国は靴文化ですからね…)

機内でもらったスリッパは、忘れず持っていきましょうね!!

(ペラペラですが、とりあえずは十分です。)

ホノルル到着後は次の記事↓に続きます!

2018ハワイ@ホクラニ〜ホノルル入国編

0 件のコメント:

コメントを投稿