2018年7月26日木曜日

完全解決!iPhone&iPadからbloggerに記事を投稿する方法!

bloggerって、つくづくパソコン以外から記事の投稿がしずらいですよね(>_<)

わたしはいつもアプリからではなくてブラウザで記事を書いているのですが、画像の挿入一つとっても、iPhoneやiPadに保存されている画像を直接アップロードできない(T_T)

とりあえず、「googleアルバムアーカイブから」という選択肢があるので、「googleフォト」というアプリを入れることにしました!


画像をバックアップしたり共有したりできるアプリです。ここに保存した画像を呼び出して、bloggerの記事に貼り付けることができます(^^)


「新しいアルバム」に名前をつけて、画像を保存していきます。


アルバムタイトルの右上に3つアイコンがありますが、一番左にある、写真の右肩にプラスマークがついたようなアイコンをクリックします。

追加したい画像にチェックを入れて、右上の「完了」を押すと、アップロード開始!
これで記事に画像を挿入するときに「googleアルバムアーカイブから」のところで選択できるようになりました!

さて、次に困るのが作成画面のスクロールなんですよね。
iPhoneでもiPadでも、今表示されている範囲を超えてスクロールできないんです。゚(゚´Д`゚)゚。なんでだよーう!

ネットで検索しても、二本指でやれとか出てくるけど、そういうことじゃあないんだ…
結局、「そういう仕様」らしくてもうあきらめるしかないか…と思っていたら!
すばらしい記事をみつけたんですよ!!!

それが、海羊帳さんの

iPhoneやiPadのブラウザでBloggerの投稿画面をスクロールできるようにするブックマークレット

という記事です\(^o^)/

ブックマークレットというのを今回初めて知りましたが、簡単なプログラムを実行してwebページ上で便利な機能を発動させるものなんですね。

紹介させていただいたサイトにあるJavaScriptをブックマークのアドレス欄に書き込んで(ブックマークはどこのサイトでもOK)、bloggerの記事作成画面を開いてからそのブックマークレット(ブックマークのリストに入ってます)をクリックするだけ!
こんな感じで↑ブックマークに入っています(^^)名前はわかりやすいように自分でつけましたよ~
ダミーのブックマークを登録したところに入っています。「お気に入り」ではなく「ブックマーク」のほうに登録したものを使った場合は、そちらに入っていますよ♪)

これで万事おっけい!もうスクロールが途中で止まることもありません!!!スバラシイ!!!


ここまでしかカーソルが動かせなかったのが…

最後までスクロールできるようになりました!\(^o^)/やったね!

ただし、今やって見て時々スクロールできなかったり、画像アップロード用の小窓の認識が悪くなったり、少々癖がありそうです。(そういう時は一度記事を閉じて再度開くと問題なくなっているようです)
ともあれ、これで外出先などからでも気軽に記事を投稿できます!
海羊帳さん、ありがとう\(^o^)/💕

★追記★
長い記事を書こうとすると、やっぱり使いずらいですね(>_<)
下の方の記事を編集しようとするとページ頭に移動してしまったり、ツールバーが隠れてしまってリンクの編集ボタンが押せなかったりします(>_<)(>_<)
記事の上の方でリンクを貼った文章を書いて文末にカット&ペーストしてしのいだりもしましたが、編集画面がスクロールしなかったり…(編集画面ではない状態ではするするスクロールします)
こないだまでは大丈夫だった気がするんだけど。なんでだろ(>_<)

おまけ)
写真を載せる際に、プライバシー保護のためにぼかし(モザイク加工)アプリを入れておくといいですよ!
わたしはとりあえず⬇︎このアプリを使ってみています。
ぼかしたいところを指でなぞるだけの簡単操作で、とりあえずはいい感じです(^。^)

0 件のコメント:

コメントを投稿