2018年7月27日金曜日

室内設備の使い方@ホクラニ・ワイキキ


 
部屋の設備についての案内をキャプチャしてきましたので、ご紹介しておきます。
 
ホテル内共有設備について(エレベーターを使う時にはルームキーが必要になります)
  • 1F(LL)ホテル通用口
  • 2F(L)フロント、コンシェルジュ(7am-9pm)、ビジネスセンター、マナモナカフェ(9am-2pm火日定休)
  • 3F(3)フィットネス・ジム(8am-10pm)※子供だけでの利用は禁止
  • 16F(16R)プール&ジャグジー(8am-10pm)、屋上プールバーNa Lani Sky Lounge(火-日12pm-6pm)毎週月曜夜7時から無料でMovieナイト開催。プールバーは12pmから映画の終了まで営業。※屋上16Fのデッキエリアでは必ず履物着用のこと。
 
 
 
ホテル館内禁煙と喫煙場所のご案内
 
 部屋内、ベランダ、屋上デッキ&プールを含めすべて禁煙です。
最寄りの喫煙所はホテル前のスターバックス右手奥、シェラトン/ロイヤルハワイアンホテルの駐車場出入り口付近にあります。
部屋やベランダでたばこを吸うと、特別清掃費用として$200請求されるので注意!(煙探知機があります)
 
 
 
 
部屋の設備の案内
 
キッチン:透明のガラスドアが冷蔵庫。横長サイズの銀色アルミドアがついているのが冷凍庫(フリーザー)兼製氷機。氷の作り方は、中にあるワイヤーを下げ、黒いスイッチボタンを押し、フリーザーのドアを閉めた後上部にある製氷スイッチをオンにする。
★さばとらん注★
製氷機をオンにすると、終始結構な音がするのでオフにしておいたほうがいいかも。半月型のまあまあ大きな氷ができますが、フロントで無料で氷がもらえるので、氷を使いたいときはそっちのほうがいいかも。
 
コーヒー:コーヒーメーカーの右側にあるタンクにメモリ12まで水を入れ、黄色(レギュラー)か緑(ディカフェ)の袋に入っている白いバッグごと上部に入れ、keep warmスイッチで保温時間(4時間まで)を設定し、右側のスイッチをオンにする。出来上がったらカップで奥のレバーを押すとコーヒーが出る。日本語でのコーヒーメーカーの別紙マニュアルもフロントデスクでもらえます。
★さばとらん注★
12メモリまでだと相当水量が多いです。ストレートならいいけど、ちょっと薄いような気も・・・
水の量は半分かそれ以下でもいいかも。日本語マニュアルだともうちょっと違うことが書いてあったりするのかな?ちなみにマグカップはキッチン左の細いスライド棚に入っています。
 
キッチン内の流しの水道横に熱湯専用の蛇口があります。黒いレバーを押すと沸騰した熱湯が出るので要注意!やかんや日本茶用の急須&湯飲みを使いたい場合はフロントまで。
 
ディスポーザー:ディスポーザー(生ごみ粉砕機)がシンクに設置されている部屋では、流しの上のステンレスの丸いボタンがスイッチで、一度押すと回転し、もう一度押すと止まる。使う時は必ず水を流しながら使うこと!なお貝殻や骨など硬いものは粉砕できない。
 
電気コンロ:IHではありません。鍋とフライパン類にのみ対応。なお、備え付けのガラス製食器は耐熱ではないので注意!
 
電子レンジ:温める機能のみでオーブン機能はない。推奨利用時間5分以内。
★さばとらん注★
キッチン右の食器棚の上にありました。(戸棚の中)
 
食器洗い機:フタの内側灰色のケースに洗い物の量によって多め(25)か少なめ(15)の洗剤“ecodish”を投入し、フタの上部にあるon/offスイッチをonにして、メニューボタンから汚れ具合によりHEAVY,NORMAL,LIGHTなどを選び、フタを閉める。かなりの高温熱湯で洗浄するため、しゃもじなどのプラスチック製品は入れないこと!
★さばとらん注★
キッチンの右下に内蔵されていました。洗剤を入れる場所は扉の内側にあります。スイッチ類は扉の上部、扉を閉めると見えなくなるところにあります。洗剤は台所の下の開きの中に置いてあります(一袋で数回使えます)。
 
トースター:食パンやベーグルなど薄切りのパン類にのみ対応。電源をコンセントに入れ、パンを中に入れると取っ手が下がるので焼き時間の設定に注意して利用のこと。
★さばとらん注★
トースターは、キッチン左の細いスライドラック(グラスやマグカップなど入っている)に収納されているので、とりだして使いましょう。
 
貸金庫:クローゼットの中か寝室のタンスの右下引き出しの中にある。閉める際に自分で任意の4桁の暗証番号を設定してLOCKする。開ける際には自分で設定した暗証番号を再度入力する。
★さばとらん注★
わたしの場合は、寝室のテレビの下の引き出し(右)が金庫になってました。
 
タオル&アメニティー:浴室の白いタオルやお部屋に備え付けのビーチタオル(白青のストライプ)の交換や、アメニティ類の追加・補充はフロントデスクか客室係にご要望ください。
★さばとらん注★
白いタオルは洗面台の下に、ビーチタオルはクローゼットの上の棚にありました。
 
Wi-Fi インターネット:ネットワークの選択画面にて、Wi-Fiシグナル“HGVC”を選択し、インターネットブラウザを開くと自動的にHiltonインターネットアクセスのログインページが表示される。ログインページが自動で表示されない場合は、ブラウザで「HGVC.com」を検索するとHiltonのログイン画面が出るので、苗字(英語ローマ字)、部屋番号を入力し、すぐ下の“I agree~”の英文の左にチェックを入れ、その下の青色の「SUBMIT」ボタンをクリックすると接続できる。
 
テレビ:テレビはリビング、寝室、浴室の鏡内の3か所ある。チャンネルガイドがリビングルームのコーヒーテーブルの上の茶色ファイル内に(リビング/寝室用チャンネルと化粧室用チャンネルガイドの2種類)。また、リモコンの[INFO]か[GUIDE]ボタンでも確認できる。
★さばとらん注★
日本語チャンネルもいくつかあります。フロント階のコンシェルジュでもいろいろ教えてもらえます!
個人的にはテレビジャパンとNHKWORLD(英語)をよく見ていました。
 
DVD・PLAYSTATION:プレステの電源を入れ、取り出しボタンを押して挿入窓を開けてDVDディスクを設置し、手動で挿入窓を閉めてテレビのINPUTボタンを押して画面入力元をHDMI2にする。プレステのコントローラーのプレステボタンを押してコントローラーを認識させてから、コントローラーで画面内を操作してDVDを起動させる。(実行は「Xボタン」なので注意!)
★さばとらん注★
DVDはカードキーと一緒にもらったDVDカードを使ってビジネスセンター内にあるレンタルマシンで借りましょう!レンタルマシンの横に紙のスリーブ(DVDを収納するもの)があるので、利用しましょう。
 
電話機:リビングのコードレス電話機を使う時は、左上のONスイッチを押して利用する。オアフ島内の番号への外線は無料で利用可能。最初に9を押し、ハワイ州コード808を外した電話番号をダイヤルする。
電話機の赤いランプが点灯していたら、留守電メッセージがあるサイン。メールマークのメッセージボタン(寝室は本体右下、リビング子機は右上)を押すとメッセージが流れ、メッセージを消去するには2を押す。
客室から客室への電話は4桁の部屋番号はその番号、3桁の部屋番号は最初に3に3桁の部屋番号を続けてダイヤルする。詳しくは寝室の電話横の「電話のダイヤル方法と通話料金のご案内」参照。
★さばとらん注★
初日いきなりフロントから「プレゼントをコンシェルジュで受け取って!」っていう留守電が入っていてびっくりしました(^^;説明しわすれてたんですね。留守電の消し方を読んでなくてしばらくランプが点灯しっぱなしでした・・・
 
ごみ類生ごみとビン/缶類のごみの分別の必要はないので、各フロアのランドリールーム内(入ってすぐ右の壁)の銀色のフタのダストシュート“RUBBISH”(ごみ投入口)に投入。
★さばとらん注★
リサイクルはペットボトルのみ。キッチン下の開きをあけると青いリサイクル用のごみ袋があるので、それに入れてリサイクル用のごみ箱(ランドリールーム内)に入れましょう。
 
さばとらんの追加情報
キッチンの左の細いスライドラックにグラス類、マグカップ、炊飯器、ミキサー、トースターが
キッチン右の大きな開きの中に電子レンジと皿類、カトラリー、栓抜き等があり、開きの下部はフリーザー
キッチンシンク左下が冷蔵庫、シンク右下は食洗機、シンク下の開きの中に食器用液体洗剤、スポンジ、食洗機用粉洗剤、洗濯機用粉石けん、ごみ袋類が置いてあります。(大きなごみ箱もこの開き内にありました)
また、キッチンの作業台上に包丁類とキッチンバサミが立ててあります。
シンク内に敷く衝撃吸収用のゴム板2枚と布の布巾、キッチンペーパー、透明樹脂製まな板?もあります。
 
 
 
洗濯室(ランドリールーム)と洗濯機・乾燥機
 
各フロアのエレベーターに向かって左側のドアが洗濯室。他のゲストと共有で24時間利用OK。宿泊階の洗濯機が使用中の場合はほかのフロア(3-15)の洗濯室を使うことも可能。使い方は洗濯室に掲示あり。なお、日本とくらべるとかなり強めのためコットン素材の衣類などは色落ちや縮み・変形する場合もある。洗濯用洗剤は部屋のキッチン下にある(ブルーの袋LaundryDetergent一袋で約2回分)。追加の洗剤はフロントや客室係に要望できる。
★さばとらん注★
部屋のカードキーをタッチすることで中に入ることが出来ます。夜はかなり混みあってました。
使い方は、電源オン、洗濯機左上のボックスを開けて、その左手前に粉石けんを1/2袋投入、ドアを閉めてコースを選択(ノーマルでだいたいOK)、スタートを押せば完了です。
所要時間はノーマルコースで1時間6分、スピードコースで40分弱くらいです。
みなさん空くのを待っている感じなので、終わったらすぐに取り出しましょう!(わたしはタイマーをセットしてました!)
夜よりは朝起きてすぐなどに洗濯するほうが余裕があってオススメです(^^)
乾燥機は縮みそうなので、わたしは部屋のハンガーを駆使して部屋干しで乾かしてましたが、朝干せばその日の夜には乾いてました。(夜干せば翌日朝には大体OK)
なお、ベランダなど室外に洗濯ものを干すことは禁止されています!
 
 
 
内線電話番号
 
フロントデスク:0番(24時間) 
コンシェルジュデスク:4140,4150(7am-9pm)
 
 
アメニティの追加リクエストについてはこちら↓の記事をごらんください!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿