2018年7月25日水曜日

ハワイのお金事情!お買い物の時は要注意!!


★2018年版!ハワイのお金に関わる注意点!★


まずまっさきにお知らせしなければならないこと!!

ハワイではエコバッグ必須です!!

わたしも「エコバッグ」という情報をチラ見していたものの、「どうせ荷物が増えちゃったときの予備バッグとかそんなことだろう」と思って持ち歩かずにやってしまったんですが、法律が整備されて、ハワイではお買い物の際のプラスチックバッグ等は有料になりました!

ブランドショップの紙袋も有料です!(アバクロでは$0.15でした)

だいたいショッピングバックの相場は↑こんなもんですが、しっかりした布っぽい生地のバッグを1ドルくらいで売っている場合もあります(セブンイレブンなど)。

ABCストアで大きいプラスチックバッグを$0.15で買って、それ以降ABCストアでは買い物の際にそれを出すようにしていましたが(袋がいるか聞かれる前に出しちゃうとらくちんです)、ほかの店では出しずらい(特にセブンイレブンとか・・・)ので、ショップ名などの入っていないものを一つ持っていくことをお勧めします!!

それから、ペットボトルのお茶や瓶ビールなどを買うと、税金の他に「DEPOSIT」「ENVIRONMENT FEE」というのを徴収されます。(↓ABCストアとセブンイレブンのレシート参照)


ABCストアで瓶ビールを買ったときはDEPOSITが$0.05、ENVIRONMENT FEEが$0.01でした。(1本あたり)
セブンのレシートだとデポジット等がまとめて$0.06という表記になってますね。
たいした額ではありませんが、売り場に書いてある金額より高くなりますのでぴったり支払いたい時など要注意です。
(クリスタルカイザー6本パックも、6本分の金額が徴収されてます!←ABCストアレシート)

ちなみに、瓶ビール1本$2.39、ハイネケンのでっかい缶ビール(500ml?)が$2.99でした。
お店で飲むと7ドルとかしたりするので家飲みがかなりオトクです!

(アラモアナのフードコートには1ドルビールがあるのでここは超オススメ!詳しくは後であらためて記事にしますね)

物価としては、セブンのスパムむすびは$1.55、大袋のスナック(チートス)が$4.69、クロワッサンサンド3個入り$13.99、スタバの瓶入りキャラメルフラペチーノ(ちょっと大きい瓶)$3.19、カットフルーツ$5.69
(参考までに2018/7/25の円相場は1ドル=111.27円です)

はっきり言って、高いです!!

だいたいなんでも500円以上すると思った方がいいです。食事は1食1000円以上はします。(ただし量が多い)
ペットボトル入りのお茶も2~3ドルといったところでした。日本だと150~170円かな?

倍くらいします!!

フードコートで食べる時は、量が二人分くらい出てくることが多いので少なめに注文することをお勧めします。
ハワイははっきり言って、オトクに過ごすというよりはお金をがんがん使って非日常を楽しむっていう場所ですね。

まあ、大抵はカードが使えますので安心ですが、お金は多めに用意しておいたほうがよさそうです!

外国で一番の悩みどころ、チップについては、この後の記事で詳しくご紹介ますのでこちら↓をどうぞ!

海外旅行での悩みどころ!チップについて@ハワイ

※ホクラニにオーナーとして宿泊した時に、チェックインの時にもらったカードをコンシェルジュに渡すとヒルトンの名入りエコバッグ(さばとらんのイラストで肩から掛けているオレンジのバッグ)がもらえました!わたしはチェックインまで時間があったのでさんざん買い物した後にもらったわけですが、オーナーさんはこれを貰ってからお買い物すれば事前にエコバッグをもっていかなくても大丈夫そうですよ!(ただし毎回もらえるのかわかりませんが・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿