2018年7月24日火曜日

Blogger四苦八苦ープロフ画像と記事内画像サイズ!

 
今までほかのブログで記事を書いたことはあるんですが、このbloggerはどうにも使いずらい>_<
慣れればなんてことないんでしょうが、基本的なことで四苦八苦です!

まず、記事に挿入した画像がなんかちっさ
挿入するときに確認もなんもなく、適当に忖度されて入れてくれちゃうんで、なんか自分の思ったのと違う・・・

で、いろいろ調べてようやくわかったんですが、記事作成画面で挿入した画像をクリックしてみると、上の画像のように挿入された画像に関する設定が出るんですね。大きさだけでなく、配置する場所を調整したり、説明を加えたりもできます!

ちなみに、プロフィール画像もなんかちっさ!(てか、解像度悪ーー;)と思ってなんとか変えようと四苦八苦しましたが、「自己紹介」のガジェットが内部で勝手にやってくれちゃってるようなので、あきらめて「手書き」しました・・・
つまり、自己紹介は「表示しない」ことにして、テキストガジェットを追加して画像と説明文を貼り付けました。(もっといい方法もあるのかな)

ちなみに、iPadでやってたんですけどレイアウトの調整画面でスクロールできなくて結局パソコンのほうで作業しています(+_+)パソコンのほうで見ると、フレームが3重くらいに重なっているから、そのせいなのかな・・・もーーー!!よーわからん!(>_<)

あ、自己紹介ガジェットの削除やテキストガジェットの追加(わたしはフッタ部分に追加しました)は左側の「レイアウト」のところからですよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿