2019年8月10日土曜日

さよならハワイ島!最終日出国手続き@コナ空港(2019年7月)

なんとか食材も使い切りました!

今までの旅行記はこちら↓をどうぞ♪

いよいよ今日でハワイ島ともお別れ。

今日はパンが1人1枚しかありませんが、なんとか大量にあった冷凍コーンハムスライスチーズも使い切ることができました!

マヨネーズとイタリアンドレッシングは液漏れが心配なので置いていきますが、ボトルに入ったはちみつや塩、胡椒はお持ち帰り(^^)バターは使い切ったよ!

なんとなく使う食材の量が分かってきたので、次はもう少しいろんなものを買いこんで自炊ライフを満喫できそうです!

いざ、コナ空港へ!

さよなら、ワイコロア・ビーチリゾート!

さて、空港までハワイ島でのラストドライブです!

じっくり風景を楽しみつつ、安全運転でいきましょう!

今回外国での初めてのドライブでしたが、ナビなしのレンタカーWi-Fiグーグルナビで充分快適なドライブができましたよ♪

空港はもうすぐ!

コナ空港、今はエリソン・オニヅカ・コナ空港っていうんですね。

2017年に名前がかわったみたいです!

空港に行く前に、空港そばにあるAlamoレンタカーのオフィスでレンタカーを返却

係りの人が傷を確認して、さくっと返却手続き完了です!

今回は満タン返し不要の契約だったこともあり一度も給油せずにすみましたが、給油したいときはキングスショップスにある給油所がオススメですよ(^o^)♪

コナ空港にて出国手続き

ハワイアン航空のカウンター@コナ空港

チェックインの手続きは自動チェックインカウンターが使えます。

よくわからなくてうろうろしていたら、日本語のできる係りの人がやさしく教えてくれました(^^)

荷物の計量を↑写真左の場所でしたら、自分で荷物を持っていきます!

バッグのタグは忘れずに受け取ってくださいね~~

ここに荷物を預けます!

チェックインカウンターとちょっと離れたところに「Bag Drop」と書かれた建物があるんですが、ここに機内預かりの荷物を預けます。

荷物を預けたらセキュリティーチェックへ!

荷物を預けたら、セキュリティーチェックへ!

↑写真の矢印に従って進みましょう(^o^)

ハワイ島→オアフ島は国内移動だからか、セキュリティーチェックは簡単にスルーされた感じでしたよ~~

コナ空港のお土産屋さん

セキュリティーを抜けた先にお土産屋さんがありますよー♪

Tシャツや子供用のおもちゃなど結構いろいろありました!

フラダンスを踊る乙女像

出発ゲートのそばの広場にはフラダンスを踊る乙女の像が。

お土産屋さん付近の休憩スペース

出発ゲートそばの様子。

お土産屋さんの前にはベンチがたくさんあって出発までのんびり待つことが出来ます(^^)

いよいよ出発!

搭乗手続きがはじまりました!

GATE8から出発です♪

小さい飛行機!

島を行き来する飛行機、ちっちゃい!

ゲートを抜けたら歩いてすぐのところにとまってました!

ハワイアン航空の機体です!

ハワイ島からオアフ島までハワイアン航空にお世話になります!

のんびりした雰囲気の空港

搭乗前に空港を振り返ると、そこにはのんびりした建物が。

小さな建物が点在するような感じで、なんだか空港じゃないみたいですね(笑)

ホノルルにて乗り継ぎ

無事ホノルルに到着!

ホノルルに無事到着!

ここからまた日本(関空)へ乗り継ぎです!

何度か変更になった搭乗ゲート(^^;

飛行機を降りてから延々歩いてようやく乗り継ぎゲートへ。

日本への帰国便では機内預かりの荷物をここで自分で再度預ける必要はありません(^^)

今度は国外へ出るので、再度セキュリティーチェックを受けて搭乗ゲートへ。

今回2度ゲートと搭乗時刻の変更がありあちこち行ったり来たりさせられた挙句、ハワイ島でチェックイン手続きした時に「ホノルルからの便は座席が未確定なのでついたら搭乗前に係の人に言って手続きしてください」と言われていたのでかなりヒヤヒヤさせられました(^^;ぎりぎりまで誰もゲートに来ないんですよ!!

ゲートの向こうでなにやら準備をしているひとを手招きしてむりやり聞いてみたところ、↑写真のこのデスクで手続きしてくれと言われました(^^;で、係のひとはいつくるの?

ようやく人がきました!

ようやくデスクに人が来て座席確定の手続きができました!

どうやら同じような境遇の人は結構いたみたいですね・・・(^^;

ホノルル→関空の飛行機にて(ハワイアン航空)

機内食ではハワイの地ビールも♪

機内食は日本行きということで照り焼きチキン?なのかなあ、全員チキンのごはんでした!(特に選べるわけではない)

ハワイアン航空はごはんは(エコノミーは)1種類なんですかね?行きでもこんな感じでした。(行きはロコモコ一択でした)

機内でもらったアメニティ♪

機内ではかわいいポーチに入ったアメニティーが配られました♪(行きの便ではなかった)

帰りは日付変更線の関係でまるまる1日飛行機の中で過ごすような感じになります。

そんな事情もあってか、ロゴ入りのアイマスクやハブラシセットなど結構充実した内容です(^o^)

無事日本に到着!

機内で映画を見たりしているうちになんとか日本に到着しました!

関空でも延々廊下を歩いてようやく出国ゲートへ到着です💦

荷物を忘れずにターンテーブルから受け取って、入国手続きを済ませたら忘れずにレンタルWi-Fiを返却ボックスに返却ですっ!!(これでミッションコンプリート!)

やっぱり日本は落ち着きますね~~(ちょっと蒸し暑いけど!)

今回現地で買った唯一のお土産!

今回買った唯一のお土産!

今回はあまり買い物もせずのんびりすごしたわけですが、ホノルル空港で乗り継ぎ待ちをしている時にスタバでハワイ限定のちっちゃいカップを買いました(^o^)

最初は普通サイズのを買おうと思ったんですが、重いし小さいのなら2種類持って帰れるなーってことで、(どうせ使わずに飾っておくことになりそうだし)小さいサイズのを買いました♪

ひとつ10.95ドルと小さいわりにまあまあのお値段ですが、ハワイの物価を考えたらまあこんなもんかもね!

なんとか無事日本に帰ってこれたわけですが、レンタカーを借りての初めての海外ドライブプール三昧の日々星空観賞オーラの洞窟などたっぷりハワイ島を満喫することができました\(^〇^)/♪楽しかったー

今回が最初で最後のハワイ島かな?と出発前は思っていたけれど、またキングス・ランドでのバカンス楽しみたいな♪

今回は断念したことも(ヒロの朝市火山国立公園地元のスーパー行っていないビーチもたくさん!)あるので、宿題を持ち帰ったような気持ちもあり・・・

またきっと、ハワイ島を訪れるような気がします♪

あとで、最後にこの旅のまとめをまたあらためて記事にしたいと思います(^u^)