2019年8月8日木曜日

オーラの洞窟(マウナラニリゾート)@ハワイ島(2019年7月)

カラフイプアア歴史公園の駐車場(無料)が使えます!

最初は行く予定にはしていなかったけれど、星空ツアーの時にガイドのエミさんが場所やお勧めの時間帯を教えてくれたので、最終日(チェックアウトの前日)に車でオーラの洞窟へ行ってみることにしました!

グーグルマップで調べてみたら、↑このカラフイプアア歴史公園をめざしていけばいいみたい(^^)駐車場は無料です♪

キングス・ランドからすぐだし、道もわかりやすそう!

さっそくグーグルのナビを頼りに行ってきました!



「マウナラニ」をめざそう!


群生するヤシの木が目印!

キングス・ランドを出て大きな交差点を左折してしばらく行くと、ヤシの木が群生した場所が見えてきます。


マウナラニ!

↑これは帰りに車内から撮ったものですが、「マウナラニ」と書かれていますね。

かつては「カラフイプアア」と呼ばれていたリゾートエリアで、カメハメハ大王をはじめとする王族の保養地として利用されてきたんですって。

ここ、なんと世界三大パワースポットの一つなんだそうです!!
(残りの二つは地中海のロードス島とアリゾナのセドナだそうです)


マウナラニ」とは「天国に手が届く丘」という意味で、5つの火山に囲まれたほぼ中心に位置するこの場所には精霊(マナ)が宿ると古くから言い伝えられているそうですよ(^o^)



無料駐車場が使えます!


ナビに案内され無料駐車場へ!

カラフイプアア歴史公園内の駐車場に車をとめることができます。


通行は朝6:30から夕方6:30まで!

車をとめずに海の方まで抜けることもできるみたい。

通行できるのは6:30から18:30ですって(^^)


トイレの建物の横から遊歩道へ!

11時すぎに到着したと思いますが、駐車場も空いていたし人もあまりいませんでした。(外人さんの家族連れが一組前を歩いていただけでした)

トイレの建物の横から遊歩道が続いていますので、いざ出発!



カラフイプアア歴史公園の遊歩道



各所に説明版が。これは全体マップ!


オーラの洞窟だけでなく、このあたり一帯は原住民の方たちが暮らしていたエリアとして保存されています。

各所に歴史を学べる案内板が設置されています!


Lava Tubesは溶岩トンネルのこと

ハワイ火山国立公園に溶岩の大地を見に行こうかなーとハワイ島に出発する前は思っていましたが、遠出しなくてもあちこち溶岩だらけですね!!

溶岩の流れた痕跡そのままの溶岩トンネルがありましたよ!


溶岩の流れそのままが残っています!

がぼっと中が空洞になった溶岩洞窟

ハワイの大地は溶岩でできてるんだなーと実感!


原住民が使っていた道具についてのレクチャー

ところどころにある、原住民の暮らしに関するレクチャー。


ここで250年くらしてきたんですって。

洞窟は原住民が暮らしてきた生活の場。

A.D.1500年から1700年の間の250年のあいだ、この溶岩洞窟で原住民のひとたちは小さな集団を形成して暮らしてきたんですって。



オーラの洞窟


洞窟の前にも案内板が

洞窟から発見されるさまざまなもので、当時の暮らしが推しはかれます。


ここが、オーラの洞窟!

オーラの洞窟に到着しました!

前を歩いていたファミリー以外は観光客もおらず、ゆっくり洞窟で写真を撮ることができました(^^)ちゃんと光の下に立って写真を撮りましたよ♪

肉眼で見てもよくわかりませんが、カメラを通して写真を撮ると上から注ぐ光が体の周りで輝いてオーラのように見えるんですよ♪

溶岩洞窟内には特殊な磁場が発生していて、それが原因でこのようになるのではとも言われていますが、実際どうなんでしょうね(^^)

ちなみに連れははっきりと緑がかった青(ピーコックグリーン?)のオーラが、肩の部分が反転したような形で写っていました。

わたしはといえば、ピンク色のもやのような形で写っていましたよ!


帰りも野性味あふれる遊歩道


遊歩道のまわりに迫る溶岩!

思う存分オーラ撮影をして(他の観光客はまったく現れませんでした^^;とってもいい時間帯なのに!)、帰りはまた遊歩道を歩きます。

いちおう舗装はされていますが、すぐそばまで溶岩が流れた痕跡がある野性味あふれる遊歩道!

今回はオーラの洞窟にしかいきませんでしたが、またハワイ島に遊びに来たときには公園内をもっと探検してみてもいいな~。

あとで知りましたが、このすぐそばにある「カラフイプアア・フィッシュポンド」や「ザ・フェアモント・オーキッドのペトログリフ」なんかもパワースポットとして有名だったようです!!

※カラフイプアア・フィッシュポンドはマウラナニリゾート内でもっとも強い「マナ(神聖な力)」を持つといわれているそうですよ!!


帰り道のドライブ


のんびりドライブ!

帰り道をのんびりドライブ。

空港への道ほどは交通量もなく、連れもそろそろ運手に慣れてきたようで快適なドライブです♪(白線はみだしのアラームもあまり鳴らなくなってきました!)


ただただ広い大地!

まわりはただただ溶岩がひろがるばかりの、なーんにもない大地!


リゾートの入口にはヤシの木が植わっています

ツアーガイドのエミさんが目印に教えてくれていたヤシの木。マウナラニリゾートの入口にだけ、ヤシの木が生えています。


ワイコロアビーチリゾート!

もうすぐキングス・ランド

ワイコロア・ビーチ・リゾートに戻ってきました!


右に入ればキングス・ランドのフロント棟です

おなじみの場所に戻ってきました!


前に横断歩道の標識!

前の方に黄色い標識がありますが、横断歩道の手前には立体的な一時停止線があって、速度をゆるめてそーっと通過しないとかなり「ガッタン!」となります。

人が待っていたら優先的にわたらせてあげないといけないので要注意ですよ!


もうすぐ宿泊棟!

宿泊棟まわりはたくさん木が植えてあって、溶岩だらけの大地の上にリゾートが作られているなんて思えないくらいですね!

さて、今日は夜ごはんを兼ねてハッピーアワーにマイグリルに行ってみる予定です(^^)

15時から18時ということなので、お昼ご飯は抜きにして早めに突撃してみましょー♪



今までの記事は↓こちらをどうぞ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿