2019年8月7日水曜日

ハプナビーチサンセットと星空観測ツアー@ハワイ島(2019年7月)

これまでの旅行記は↓こちらをどうぞ♪

キングスショップス@ハワイ島(2019年7月)

マウナケア山山頂からのサンセット&星空観賞ツアーを7/15の予定でH.I.S.で手配していたのですが、「ハワイ島マウナケア山封鎖について(2019/7/15~)」でも書いたように新しい超大型望遠鏡の建設にともないマウナケア山が封鎖されてしまいました。

H.I.S.からは代替ツアーの提案もあったのですが、山頂に登ることにこだわっていたのでツアーはキャンセルし、星空ならホテルの敷地からでも見れるかな・・・と思っていたのですが、案外部屋の明かりや駐車場の街灯の明かりなどで夜も真っ暗になることはあまりなく(車で少し出掛ければ暗い場所もあるかもしれませんが、運転が怖いですよね^^;)、ホテルのコンシェルジュで紹介してもらったツアーに参加することにしました。

最初に予約してあった山頂に登るツアーよりもお高い(120ドル)し、事前に星空ツアーを調べていたときもちらっと目にしたものの候補から外していたものでしたが、詳しく説明を聞くとマウナケア山の山麓(たぶんそれほどの高度ではないでしょうが)には行ってくれるそうですし人気のビーチハプナビーチからサンセットも見せてくれるということで(ついでに移動の車はベンツのバン、お弁当は幕の内弁当だそうです)、ファイブスターと名前につけているだけありそうなツアーなもよう・・・

タイムシェア説明会の時にもらったカードで20%オフになる(金券も使える)ということもあって、このツアーを16日の予定で申し込みました(^^)

17:45に送迎が来てくれるということでホテルのフロントロビー車寄せ付近で待っていると、かわいらしい女性が黒いメルセデスのバンから降りてきました!

今回お世話になるガイドのエミさんです(^^)女性のガイドさんうれしいな♪

キングス・ランドからもう一組参加があるということでその方たちを待って車に乗り込むと、中にはすでにたくさんの参加者さんが乗り込んでいます。

総勢11名でのツアースタートです♪

夫婦や家族、友達同士の参加という方が多かったですが、一人で参加の女性もいました。一人参加の方も友達同士の女性グループに混ぜてもらってツアーを楽しんでいるもよう。

バンに乗り込んだときも、隣の席の人をエミさんが紹介してくれたり参加者同士が仲良くできるように気を使っていただきました(*´ω`*)女性ならではのこころくばり♡

バンの中では、エミさんがこのあたりに出没する動物をちょこちょこ紹介してくれました。

キングス・ランドの周辺ではヤギ。実際部屋から群れが見れましたしね^^

それから、マングースも!

部屋から見えたイタチみたいなのはマングースだったようです。

ハワイ島にいる動物たちはみな人間がもちこんだものだそうです。(それが逃げ出して野生化したもの)

火山の噴火でできたハワイ島には、鳥しかやってこれません。

最初にやってきた動物はコウモリ。羽がはえてますもんね。

そんな豆知識もエミさんがたくさん車内で教えてくれました。

ハプナビーチに向かう途中に、オーラの洞窟の場所を教えてもらいました。

ヤシの木が群生しているところが目印とのこと。キングス・ランドから近いしわかりやすいです♪

行くなら太陽の光が洞窟にさしこむお昼近く(11時から13時くらい)がよいとのこと。

駐車場もフリーのものがあるとのことなので、後で行ってみてもいいかも・・・(*‘ω‘ *)

ハプナビーチからのサンセット

ハプナビーチからの夕日

日の入りの時刻は19時すぎということで、それまでお弁当を食べたり浜辺を散歩したりして過ごしました。

少し雲が出ていますがすばらしい夕日でした(*´ω`*)浜辺で遊んでいたひとたちも、みんな夕日を眺めていましたよ♪

美味しそうなお弁当!

ツアーには夕食のお弁当がついています♪

ツアー予約したコンシェルジュさんが「幕の内弁当がつきます!」と誇らしげに言っていましたが(幕の内の定義が何かはちょっとあいまいですが^^;)、チキン照り焼きと魚のフライの入ったおいしいお弁当でした♪(ボトルのお水も配られました)

ちなみにお弁当はクイーンズマーケットプレイス内のアイランドグルメマーケットで積み込んだんですが、ついさっきまでいた場所だったのでちょっと笑っちゃいました(^^;戻ってきたなぁって・・・(もしくはここで待ってればよかったのでは?と)

ハプナビーチの休憩所

ハプナビーチはとてもよく整備されていて、駐車場も広かったし(止める場所たくさん空いてました)↑こういう休憩所があちこちに用意されていました。

もっと野ざらしな感じかと思っていたけど、次また自分で車できてみてもよさそうな感じでした(^^)さすが全米ナンバーワンビーチ!

海と沈む太陽を見ながらお弁当を食べたわけですが、太陽を真正面に見るように座るととてもまぶしいので、わたしは休憩所のはじっこのちょっと陰になるところから遠慮がちに海を眺めておりました(笑)

浜辺でみんな夕日を眺めています

空がピンク色に染まって、ほんと美しい景色でした。

ワイキキビーチみたいに人で混雑している感じでもなく、のんびりゆったりできるいいビーチでした!

ハプナビーチに日が沈んでいきます

しばし余韻に浸った後、再びバンに乗り込んで星空スポットへと向かいます。

まずは中間地点のワイメアパーカーランチショッピングセンターへ(トイレ休憩)。

エミさん解説の「この近くで見られる動物」コーナー、ワイメアのあたりは「」だそうです。おっきな牧場があるそうですよ♪

車内での豆知識コーナーでは、昔買っていた蛇が逃げ出して、みんなで探してなんとか蛇は見つけたけど、その後蛇が隠れていた山をまるごと焼いたというショッキングな話を聞きました。たまごが残っているといけないからという理由だそうです。

人間が勝手に持ち込んで、勝手に山を焼いて・・・人間より前から住んでいた動物や鳥たちにとってはいい迷惑ですよね・・・

他にも、ハワイの神様のこと(溶岩は神様の体の一部だから持ち帰ってはいけない)とか、ハワイ島はハワイの島々の中では新しい島だということとか、ハワイ、ワイキキ、ワイメア、共通して出てくることば「ワイ」は水という意味であるということなど・・・ためになるいろんなお話を聞かせてもらいました(^u^)

ワイメアといえばワイメア渓谷での乗馬体験なんかのツアーもありますね。

陽が沈んだあとは町の様子はあまりわからないけど、またハワイ島にくる機会があれば車で行ってみてもいいかもしれないな~~(もしくはツアーで♪)

パーカーランチショッピングセンター

トイレ休憩に立ち寄ったショッピングセンター

トイレ休憩にワイメアのパーカーランチショッピングセンターに立ち寄りました。

まだそれほど遅い時間というわけではありませんが(20時くらい?)、フードコートとスタバ以外は閉まっている感じでした(^^;まあ、買い物目的で立ち寄ったわけではないけどね・・・

お店が開いていれば、パニオロ(カウボーイ)グッズ白はちみつなどステキなものがいろいろ買えそうだったんですけどね!

※「パニオロ」は牛の世話をするのに来てもらっていたスペイン人(エスパニョール)から来た名前だそうですよ!エミさん談

そうそう!!とっても重要なポイント!!!

トイレには紙はありませんからね!!!

みなさん忘れず持っていきましょうね!!!!(わたしは手持ちが少なくて焦りました💦)

いよいよ星空観測!

こんな真っ暗なところまで連れてきてもらえます!

さて、いよいよマウナケア山方面へと向かいます!

じつはこの日はかなり雲が厚くて、見るのは無理かな・・・と思うくらいだったんですが、ツアー会社で雨雲レーダーの情報を持っていて、どのへんなら見えそうかその都度様子を見ながら場所を探して移動してくれるらしいのです!

さすがファイブスターヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ちなみに、山頂ツアーで星空を見るスポットになっているオニヅカビジネスセンターはいろんなツアー会社が来るので車の明かりがあったりして実はよく見えないという話もあるみたいです。

とりあえずマウナケア山の予定の場所へ向かってみるとのこと。高い場所なので雲の上に出れれば下界では曇りでも星空が見えるんだそうです!

行ってみて、だめそうなら他にも見えそうな場所のあたりはあるそうで、なんとか星空を見せてくれようとしています・・・ありがたい(;_;)

さて、道中暗い上に雲の中に入ると周りは何も見えません!!

それでも慣れたもので、ガイド兼運転手のエミさんは結構なスピードで飛ばしていきます(^^;

そして・・・

なんとか雲の上に出ることができました!!あんなに雲に囲まれていたのがうそのよう、星が光っています!!

それよりも、月のほうがすごいパワーを放っていますが(^^;

なんと、本日の月は100%、まんまるの満月なのです(^^;

でも、100%の月のパワーをハワイで浴びることができるなんて、これはこれで幸福なような気がします(*´ω`*)

まわりになにも灯りがないのに、月の光だけでこんなに↑あかるいんですよ!

月って(その光の源である太陽って)すごいですよね・・・

月の明かりで星の数はちょっと少ないですが、それでも北斗七星夏の大三角形などを見ることができました。

強力なレーザーポインタで星空の解説があるとは聞いていましたが、このレーザーがすごいんですよ!!!

ほんと、星まで一直線に指し示しているんです!!!

これ、ちょっと感動しました。

夜空の黒板に示した星を、エミ先生が指し棒で示しながら授業しているって感じ・・・

参加者の誕生星座を聞きながら、その場所(おとめ座、てんびん座、さそり座など)をそれぞれ教えてもらったりもしました(^^)地面の下で見れないものもあるけどね・・・

あと!!人工衛星流れ星も運がいいことに見れたんですよ!!

流れ星は空の別のところを見ていてほんの一瞬しか見れなかったですが、人工衛星はゆっくり動いているのを見ることができました(*´ω`*)すぐ消えちゃうんだけどね。
(人工衛星のソーラーパネルが太陽の光を受けているときだけ肉眼で見れるそうです)

望遠鏡から見た満月!

ビスコッティ―とホットドリンク(わたしはココアをいただきました♪)をいただきながら天体望遠鏡の準備を待って、みんなかわるがわるに望遠鏡をのぞいて土星や木星、そしてまんまるの満月を見せてもらいました!

土星は立体感がないせいで、まるでぽちっとシールでも貼ったみたいでした(笑)

木星はその衛星も見えるということでしたが、どんどん星が移動していくので調整が大変そうでした(^^;わたしが覗いた時は4つの衛星のうち3つしか画面に入ってなかった・・・

※実際は79個も衛星があるらしいですが、そのうち最初に発見されたものが4つ、ガリレオ衛星というようです(今調べた^^;)

途中、同じツアー会社の別ツアーのひとたちもやってきましたが、ちょっと離れているとレーザーの光とかは見えないんですかね?とくに夜空を邪魔されるようなこともなく、お互いおだやかに星空を観測することができました。

その後バンに戻り、無事ホテルへと送ってもらってツアーは終了。

車内に「チップは含まれていません」っていう張り紙がありましたが、素敵なツアーを提供してくれたエミさんに少ないながら(二人で20ドル。もっとわたしたかったけどあとは1ドル札ばっかりだったので^^;)チップをお渡しして惜しみながらお別れとなりました。

あ、そうそう!エミさんが超絶テクニックで星空を背景に参加者それぞれの写真を撮ってくれんですよ!(一眼レフでないととれませんよ~~アプリとか使ってもスマホでは見ているような星空は撮れません^^;)

あとでメールで送ってくれるということで、後日無事写真をいただきました♪

月が明るいのが残念ではありますが、それでもさそり座や木星と一緒に写ることができましたよ♪

月が明るいとはいえ、満天の星!

あとで連れがしみじみ言っていましたが、のんびりすごす旅といっても1回くらいプロのガイドさんのいるツアーを入れると旅が引き締まります。

自分たちだけの旅では知らなかったであろうことを教えてもらったり、行けないはずの場所に連れて行ってもらったり。

今回お世話になったハワイ島ツアーズさん、とてもよかったのでまたハワイを訪れることがあればぜひまたお世話になりたいなと思いました♪

今回参加したツアーについては↓こちらをごらんください(^^)ハワイ島ツアーズさんのサイトです

※こちらのサイトから予約すると、数量限定で15%引きのクーポンが入手できます!
 (差額の15%はぜひチップとしてガイドさんへ渡してあげてくださいね~)

マウナケア山が封鎖されたと聞いた時にはどうなることかと思いましたが、結果としてとても満足できる体験ができました♪もしかしたら予定が変更になって正解だったかも?(^u^)♪

さーて、明日は1日ホテルでのんびりしようかな~

5日目については↓こちらの記事をどうぞ♪

5日目は無料かき氷とワッフルランチ@ハワイ島(2019年7月)