2018年8月25日土曜日

アフィリエイト再申請(>_<)!(bloggerでAdSense申請)


googleの収益プログラム「AdSense」になんとか7/31に申請できたわけですが(そのあたりのことについては「bloggerを始めて最初につまずくところ!「収益」とアフィリエイト」をご覧ください!)、
 「お客様のアカウントを準備しています~通常は 1 日足らずで完了しますが、場合によってはそれ以上かかることもあります。準備が完了した時点でお知らせしますので、それから広告を配置して収益化を始めてください。」
と表示されたまま約3週間が経過し、ようやくgoogleからなにやらメールが届きました!
(2018/8/25 8:12)

なんと、

「サイトが見れなくて不承認」

(>_<)(>_<)(>_<)

んなあほな!!!

ちゃんとサイトが見れること確認してますがな!!!

(記事をアップするたびに確認してますし、パソコンとiphoneとipadで確認してますよー!)

おたくのブログ(blogger)で見れないなんてことありますのんかいな?!?!?!

とりあえず、見れなかったとおっしゃるアドレスから入ってみましたが、ちゃんと見れますよう…??

ただ、気になる点がひとつ。

iphoneで表示されるアドレスでiPhoneから申請したためか、アドレスが保護された通信「https://hgvtraveler.blogspot.com」ではなく、保護されてない「http://hgvtraveler.blogspot.com」になってるんですよね…??

とりあえず、今現在はサイトはちゃんと見れるし、記事も29書いているので再申請することに。

一応、一度不承認くらっても完全アウトというわけではなくて、問題を解決したら再申請できるということなんです(^^)ほっ。

で、メールに書かれているアドレス「google.com/adsense」をクリックしてみました!
(以下、iphoneでの操作です)



ふむふむ。もう一度申し込みをする感じですかね。


緑色の「お申し込みはこちら」ボタンをクリックすると情報入力画面に。

で、「先へ進む」を押すとですね…


むむ、「BLOGGERで継続」ですか。はいはい。

って!!結局bloggerのhome画面に戻されたがな(~_~;

bloggerのhomeに戻されたので収益ページに行くとこんな感じ↑に。

仕方ないんで、下の方の「adsenseにアクセスして収益の詳細情報を確認する」をクリックしてみました…
(一応、アカウントIDとクライアントIDは振られているみたいですね)

ふあっ?!?!


結局このページに飛ばされましたよう(>_<)(>_<)どーせいっちゅうねん!!

やっぱ、スマホからだとだめなんですかね。
ってことで、パソコンを立ち上げましたよ(>_<)

パソコンだと、同じところからこの画面に出ました。

「AdSenseを使うには、いくつかの問題を解消してください」だそうです!

パソコンからならなんとか先に進めそうです(*^^*)

「発見された問題を確認し、必要な対策を講じて問題を解消したうえでフォームを送信してください」ということなので、一応サイト内の画像やリンクを少し整理してからチェックボックスにチェックを入れて「お申込みを送信」してみましたよ!

ポリシー違反というより審査不能っていうことだったので、なんとかちゃんとサイトにアクセスして審査してもらえるといいんですが(>_<)なんで表示されなかったんだろ????

最初の頃はサイトのデザインとかちょこちょこいじっていたので、そういう狭間にあたっちゃったのかなあ…

ちなみに再申請後は次の画面が表示されています(^^)

「お客様のアカウントを準備しています」だそうです^^

前回はこの画面から3週間ほど待つことになったわけですが…

今度はすぐに準備完了するといいなあ(*´ω`*)1日足らずで完了って、ほんとかな…

ちなみにサイトのデザイン上AdSenseの表示スペースは既に準備してあります。
サイトのアドレスが「保護されてない(http://)」のままなのがすごく気持ち悪いけど(^^;

なんとか無事申請通りますように(^人^)

※ちなみに、不承認についての「不服申し立てもできるようですが、一回だけということだったので、再申請してもだめでもうどうしようもない(こちらではこれ以上対処のしようがなくなぜ不承認かわからない)ような場合に、最期の手段として使おうかと思っています。どうしても打開できない方は覚えておくといいと思いますよ(^^)

★追記★
本日19:13にAdSense Googleから返信が来ました!
タイトルは「広告掲載を開始する準備はできていますか?」だったんですが…

AdSense Googleからの返信メール
「サイトが工事中、またはコンテンツの量が不十分なため、現時点では承認することができませんでした。」

ふあっ(~_~;?!?!

現時点で31記事書いているんですが…

15-16記事で承認されたというブログもありますし、そんなにコンテンツの量が不十分とも思わなかったのですが一体なにが?!

ていうか、やっぱり「サイトが工事中」扱いなのか?これは(~_~;?!?!

申請するアドレスをなんとかして「https://」に変更したほうがいいのかな…

ちょっとなんとか頑張ってみます(~_~;

ちなみに、メールの「サイトを提出」をクリックすると「お客様のアカウントを準備しています」画面に飛ぶだけです。(ここから他にどうしろと…)

そんなわけで、またしてもパソコンのほうから入りなおしましたが、ちょっとあれこれやってみて、解決したらまた報告したいと思います!

同じ悩みで行き詰っているヒトになんとか解決策を提示できるといいのですが(>_<)
(はやく迷路を抜け出したいーーー!)

※2018.8.27追記
ブログの設定の「httpsリダイレクト」の項目が「いいえ」になっていたので、「はい」に変えてみました。これを「はい」にすると、「http://」からアクセスした場合でも「https://」にリダイレクトされて保護されたサイトとして見れるようになるようです!
とはいえ、まだAdSenseアカウントが「準備中」でサイトの再提出ができるようになっていない感じなので、しばらく待ってみるしかなさそうです…(~_~;
その間記事をいくつかアップして、再度申請してだめそうなら「フォーラム」で質問してみようかな。うーん、修繕&改善したいのにどうしていいかわからないって、一番困りますよね(>_<)タイトルや説明文も変えてみたりいろいろやってみてはいるのですが…

さらに追記!
いろいろと同じような経験をしている方のブログを見ていってみたら、今のわたしとまったく同じ状況で、そのまま記事の追加をしていたら4日後くらいに突如「ポップコーンメール」(adsense開通連絡)が届いたというものが!
これは、もうちょっと頑張ればいけますよ!という意味なのではということも書いてありました!
これはちょっと励まされます!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
その方の記事数も34記事ということで、わたしと近い感じ…
わたくしも記事の投稿を続けて頑張ってみます!!

さらに追記!!
本日2018年8月30日、お昼ごろ無事通通知のメール(通称ポップコーンメール)が届きました!
ようやくAdSense開通!ポップコーンメール!!
現在の記事数は35、最初に申請したのが7/31でしたから、開通までの所要時間1か月です!!

申請後「サイトが見れない」という事態にならなかったら、もう少し早く開通できてたのかな(^^;これから申請する方は、申請後はあまりサイトデザインをいじったりしないほうがよさそうですよ~

あとはBloggerのアカウントでサイトにAdSenseのガジェットを埋め込んで、AdSenseアカウントのほうでブロック設定など細かいことを指定すればOKみたいです!

とりあえず各ページ毎にコードを埋め込まずに、サイトのスタイル指定のところでガジェットを埋め込んだ形にしてみましたが、ちゃんと各ページで広告表示されてるかな。
さっき各記事のパーマネントリンクから飛ぶと広告が表示されなかった気がしたんですが、今この記事を更新したらちゃんと表示されてたけど…?(Bloggerはコードをいちいち埋め込まないでも大丈夫という話をちら見したのですが^^;ちょっと心配)

あとで改めて、そのへんも確認してみたいと思います(^^;

とりあえず、なんとか申請通ってよかった!!\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿