2018年8月3日金曜日

2018ハワイ@ホクラニ~2日目(お得にモーニング!)

チーズバーガービーチウォークのブレックファーストスペシャル!

ホクラニ・ワイキキ滞在二日目!

今日は朝食を外に食べに行ってみたいと思います(^o^)

ホクラニのあるワイキキ・ビーチ・ウォーク2Fのチーズバーガー屋さんのモーニングが超お得!という情報を得ていたので、いざ出陣♪
ホテルのフロント階から外に出てすぐお隣のお店ですよ~!

お店の名前は「チーズバーガービーチウォーク」。ビーチウォークといっても、ビーチウォーク沿いにあるわけではなくて一本東(ロイヤル・ハワイアン・センターすぐ向かい)のルワーズ通り沿いにあります(^^)

モーニングは8時ー正午までということですが、この日はのんびり9時半頃行ってみました。

お店の前のデスクに店員さんが数名いて、そこで人数を言って席に案内してもらいます!
(レストランは大体この形式のようでした。いきなり店内の席に突入したり、店内でサービス中の店員さんをつかまえたりしないようにね♪)

モーニングメニューは席に置いてあるメニューには書いてないので、店先の看板をよく見ておきましょう!

ブレックファーストスペシャル@チーズバーガービーチウォーク

こちら、ブレックファーストスペシャル5.99ドル!!

安すぎでしょ!!!

コンビニでもサンドイッチが10ドル以上するこのハワイで、この安さ!!!

ちなみに本当はコーヒーがついててこの値段なんですが、「飲み物どうする?」って聞かれて「バナナスムージー(^q^)」と頼んでしまったので、コーヒーの代わりにバナナスムージーになってます!

(コーヒーも来てくれてよかったんだけど、チェンジ扱いになってました。コーヒーも飲みたかった!)

卵はどうするか聞いてくれたので、今回はスクランブルにしましたが、目玉焼きとかでもOKなんじゃないでしょうか(^^)

おっきなケチャップがテーブルにあるので、じゃがいも(ハッシュドポテト)とたまごにかけると美味しいです♪

手前のジャムみたいなものはグァバゼリー(といっても、たぶんジャム)ですが、これもフルーティーでパンに塗ると美味しかったです!(パンは軽くトーストしてバターが薄く塗られていました)

奥に写っているのは、連れが注文したチーズバーガーセットです。15ドルくらいだったかな。
飲み物がそれぞれ5ドルとかくらいだったのかしらん。(詳細の書かれたレシートをもらってこなかったのでうろおぼえ>_<)

二人で31.65ドルでした!(高いよね!!)

二人ともモーニングにすれば12ドルくらいですんだのだが…(~_~;

で、ここで最初(?)の試練ですよ。

クレジットカードで、チップ込みの会計にチャレーンジ!

前にハワイ来たときはどうやってたんだろうとか思うんですけどね。
ディナー込みだったり、ホテル内のレストランで「つけ」で食べてたのかなあ。(ルームキーを見せればOK的な)

今回はタイムシェアということで、ホテルが世話を焼いてくれるわけじゃないので自分で食事をするところを探したり、会計したりしないといけないのです!!(毎回食事をどこでするかはなかなかの悩みどころでした…)

とりあえずサインするようなジェスチャーで忙しそうに立ち働いている店員さんをなんとか呼び止め、伝票を持ってきてもらいました。クレジットカードで決済したいときは、カードを渡してクレジット用の伝票を作ってもらわないといけません。

これが、その時のレシート(控)なんですが、Amountが合計金額です。
チップは基本15%なので、端数は繰り上げって感じで4.75ドルということにして「+Tip」のところに記入し、Totalにその合計36.4を記入。下の方のX     にサインをすればOK!
クレジット用伝票と一緒にカードは返してくれているので、Customer Copy(お客様控え)とカードをお財布にしまって店を出てしまって大丈夫なはず!
ちょっとどきどきしながら席を立ちますが、とりあえず呼び止められたりする気配もなく大丈夫そうです。(ちゃんと伝票にもれなく記入されているか確認しなくて大丈夫なんだろうか…とか思いますが。なお、チップが少ないとお店の人が飛び出してきて呼び止められるケースもあるようです^^;コワイ!)

で、今再計算していて気付いたんですが、このAmountはおそらく税金込みの金額なはずなんですよね。(Totalの中身に税金の欄がありませんから)
チップは「税抜き価格」の15%でいいはずなので、税込み価格の15%を計算してしまってちょっと失敗したかな…?
別にあったはずの明細に、メニューごとの値段と合計、加算される税額が書かれていたはずなので、そちらを確認してから計算するべきでした(>_<)まだ慣れてなくて!
まあ、大した差でもないでしょうし、いいんですけどね!!

わたしたちが入った時は席もたくさん空いていましたが、10時くらいに退店するときは結構埋まってました。
ちなみに、滞在期間中外出するたびに店先を眺めていましたが、お店はやっているのかもしれないけど8時くらいだと店先の案内デスクに人がいないことも多かったです!(営業時間が書いてあってもハワイは店員さんの始動が遅めなイメージ)
※福の神(招き猫?)体質なので、滞在期間中レストランに行くと大抵こんな感じで、自分が席についた後混み始める感じでした^^;

チップについてのあれこれなどは、下の記事もご覧ください♪

海外旅行での悩みどころ!チップについて@ハワイ

意外と簡単!クレジットカードでチップを払うには!


この日はとりあえずホテルまわりを探検してみようってことで、部屋でしばらくのんびりした後、ワキキ・ビーチ・ウォークのあるルワーズ通りをぶらぶら歩きながらサラトガ通り沿いのエッグスンシングスに行ってみることにしました!
エッグスンシングスについては次の記事へ続きます!

2018ハワイ@ホクラニ~2日目(エッグスンシングス等)

0 件のコメント:

コメントを投稿