2018年8月28日火曜日

2018ハワイ@ホクラニ~最終日(KCC朝市!)

ホクラニ・ワイキキ滞在もいよいよ最終日です

今までの経過はこちらをどうぞ♪
 出立編→「2018ハワイ@ホクラニ~出立編
 入国編→「2018ハワイ@ホクラニ~ホノルル入国編
 1日目→「2018ハワイ@ホクラニ~1日目(アラモアナセンター&ABCストア&セブンイレブン)
 2日目→「2018ハワイ@ホクラニ~2日目(お得にモーニング!)
     「2018ハワイ@ホクラニ~2日目(エッグスンシングス等)
     「2018ハワイ@ホクラニ~2日目(ワイキキ横丁他)
 3日目→「2018ハワイ@ホクラニ~3日目(気持ちのいいカフェでランチ!)
     「2018ハワイ@ホクラニ~3日目(ウルフギャングステーキハウス他)
 4日目→「2018ハワイ@ホクラニ~4日目(ミシュラン☆飲茶!)
     「2018ハワイ@ホクラニ~4日目(ポケバーでお好みポケ丼!他)
 5日目→「2018ハワイ@ホクラニ~5日目(世界一の朝食!bills)
     「2018ハワイ@ホクラニ~5日目(ガーリックシュリンプ!)
 6日目→「2018ハワイ@ホクラニ~6日目(Pho Factoryのフォー)
 7日目→「2018ハワイ@ホクラニ~7日目(Heavenly&飲茶再び!)
     「2018ハワイ@ホクラニ~7日目(SKYワキキで夜景ディナー!)

さて、今日はもうハワイを発たなければなりません…

チェックアウトは10時。空港までの送迎が11時ロイヤルハワイアンセンターで、飛行機は14:02発。

でも、でもでもーーー

帰る前にぜひとも行っておきたい場所がっ(>_<)!

土曜の朝開催の、「KCCファーマーズマーケット(KCC朝市)」に、ぜひ行きたいーーー!!!

朝市は7:30スタート。早起きすれば、送迎の時間までに行って帰ってこれるはず!!

ってことで、頑張って行ってきましたよ!!

ちなみに、KCC朝市はH.I.S.が運行するレアレアトロリーで行くことができます。

ダイヤモンドヘッド方面のルートダイヤモンドヘッド/カハラモールラインダイヤモンドヘッド周遊/朝食レストランラインの他に、直行便の「KCC・エクスプレス」も出ていますよ!(直行便は土曜のみ運行)
(ルート名にレアレアトロリーのリンクを貼っていますので詳細はそちらをどうぞ♪)

これを利用するのが一番確実で簡単なんですが、手元のトロリーパスの利用期限は昨日まで(>_<)

到着から1週間なので、まあしかたないよね!(普通は帰るだけだろうし)

そんなわけで、地元の人たちも使うホノルル市の公営バス「TheBus(ザ・バス)」を利用して行くことにしました!

クヒオ通り沿い、ノードストロームラック前のバス停から「2番」のルートのバスに乗れば行けそうなので、昨日Skyワイキキに食事に行った帰りに場所を確認しておきました(^^)v

クヒオ通り(ノードストロームラック前)のバス停(海側)

ここがそのバス停!

右の明るいビルがノードストロームラックです(^^)

バス停は黄色い「TheBus」の看板が目印ですが、特にバス停の名前が書かれていたりはしません。

ここを通るルートは右側に書かれていますよ♪(ここは2,8,13,19,20,23,42が通ります)

TheBusについては「ハワイ本」などのガイドブックにも乗り方が紹介されているので、事前に調べておくと安心ですね^^(ハワイ本では切り離せるマップのほうに乗り方が載っていました)

TheBusについては、こちら↓の記事で詳しく解説しています!

ホノルルの公営バス「TheBus(ザ・バス)」の利用方法!

大人片道2.75ドル一日乗車券5.50ドルということなので、1日乗車券を購入します!
(二人分まとめて買えます^^1-DAY PASS×2!プリーズ♪)

バスに乗る時に、運転手さんにパスを買う旨伝えてから料金箱にお金を入れましょう。
(おつりが出ないので注意です!!!!)

TheBusの1-DAY PASS(表)

TheBusの1-DAY PASS(裏)

1日乗車券(1-DAY PASS)は↑こんな感じ。日付が印刷されています。

目的地の「Kapiolani Comm College」は終点なのでのんびり乗っていられます(^^)

20分ほどバスに揺られて、無事目的地到着です!

KCCファーマーズマーケットの会場KAPIOLANI COMMUNITY COLLEGE
開催時刻の7:30より早めにつきましたが、すでに結構人がいるようです!

帰りに迷わないように振り返ってバス停を見ておきました(^^)

KCCのバス停
KCCの看板(ちょっと縦になってて見ずらいですが)の向こうに、屋根付きのバス停が見えます。

朝市は11時までやっていますが、10時までには帰りのバスに乗りたいところです!

KCCファーマーズマーケット!(オープン前)

KCCの駐車場にはテントがいっぱい!

KCCファーマーズマーケット

開始前でもこの人ごみです(>_<)

KCCファーマーズマーケットの開始を待つひとたち!

会場への立ち入りは結構厳しくて、係の人が時間になるまで立ちはだかっています(>_<)

時間になると、プオーン!」とラッパの音(?)が!

人気の店に走っていく人もいますが、まあそこまでしなくても大丈夫でしょう(´ω`*)

KCCファーマーズマーケットの入口

会場入り口はこんな感じに看板が立てられています。

KCCファーマーズマーケットの案内
看板の裏にはカゴがあって、中には案内が入っています。

出店の場所が裏のマップに載っているのでぜひもらっておきましょう!

2018/7/21のKCC朝市のマップ

出店の種類や場所はその都度違うようなので、マップはその都度もらいましょう(^^)

わたしが行った2018年7月21日は↑このような配置でした!

マップ裏には出店の詳細が書いてありますよ~♪

さて、ぱぱっと気になるお店に行っちゃいましょう!

今回事前にチェックしていたのは

1. パシフィックールのジンジャエール
  2. ククイソーセージ
  3. ベトナム料理「ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディ」のバインミー
  4. カフクファームのリリコイバター(お土産用)
  5. ハッピーケーキのパイナップル&マカダミアナッツケーキ(お土産用)
です(^^)焼きアワビもちょっと気になるけど、アワビ自体それほど大好きってわけでもないので、まあどっちでもいいかな。

PACIFIKOOL Island Ginger Ale@KCCファーマーズマーケット
一番近くにあったのはパシフィックールでしたよ(^o^)

とりあえずふつうのアイランドジンジャエールを買いました!

PACIFIKOOLのジンジャエール!@KCCファーマーズマーケット
さっぱりして美味しいです(^^)

日本では刺激の強いウィルキンソンの辛口を愛飲しているせいか、かなりマイルドに感じました。(まあ普通といいますか)

ククイソーセージ@KCCファーマーズマーケット

次にあったのはククイソーセージ!

日本語のしゃべれる店員さんがてきぱき対処しています!

(日本語メニューもあって安心です^^)

ククイソーセージ@KCCファーマーズマーケット
裏手ではがんがんソーセージを焼いています!

行列がすごいけど、どんどん焼いてくれているので思ったよりは待たされませんよ♪

ホットドッグにもしてもらえるけど、ちょこちょこいろいろ食べたいので、スティックタイプで。

ネットでかなりオススメされていたので買ってみたけど、結構あらびきでごりごりしています(^^;ゴリゴリはちょっと苦手…

一番マイルドなポルトギーズソーセージでも、結構スパイシーです。

肉汁たっぷりでおいしいけど、次回はパスでもいいかな。うん。(結構混んでるしこれ一つでおなか一杯になりそう!)

ハッピーケーキ@KCCファーマーズマーケット
ソーセージ屋さんの隣がハッピーケーキの屋台だったので、お土産も買っちゃいました!

小さい方のケーキを買いましたよ♪(10ドル)

かわいい袋に入れてくれました(^o^)

うっかりしてたけど、ここでもエコバッグはあったほうがいいのでお忘れなく!!

カフクファーム@KCCファーマーズマーケット

お土産ついでに、カフクファームの出店にも行っちゃいました!

色々な種類のスプレッドが並んでいます(^^)試食もOK♪

リリコイバターとハッピーケーキ@KCCファーマーズマーケット

買ったリリコイバターはハッピーケーキの袋に一緒に入れちゃいました♪

THE PIG & tHE LADY@KCCファーマーズマーケット

ベトナム料理のお店「THE PIG & THE LADY」もありました!

THE PIG & THE LADY@KCCファーマーズマーケット

料理の見本が並んでいるのでわかりやすいです(^^)

ベトナムのサンドイッチ「バインミー」が食べたいところだけど、うーん…さっきのソーセージがじゃまして食べきれなさそう(>_<)結構ボリュームありそうだよね!

今回は涙を飲んでパス(T_T)きっとまた出会えるよね?

FRESH GRILLED PIZZA@KCCファーマーズマーケット

あっ、ここのピザ美味しそう!このくらいの量ならちょうどいいかも!

フレッシュバジルやジェノベーゼソース、チーズもたっぷりかかった焼き立てピザ!

美味しい!!

個人的には、ソーセージよりこっちのほうがずっとオススメです(^^*)

ピザの生地も本格的で美味しかったです!!

マカデミアナッツ豆乳ソフトクリーム@KCCファーマーズマーケット

デザートにマカデミアナッツ豆乳ソフトクリーム

ソフトクリームのトッピング@KCCファーマーズマーケット

いろいろトッピングもできます(^o^)

今回はシンプルにトッピングなしにしてみました!

あっさりした口当たりにナッツのコクが加わってとってもおいしい(>ω<*)♪

また次に出会えたら、ナッツやキャラメルソースなどいろいろトッピングしてみたいです!!

焼きアワビ@KCCファーマーズマーケット
今回は食べなかった焼きアワビのお店。

やっぱり大人気で行列が出来ていました~~

次チャンスがあったら食べてみようかな?

Fried Green Tomatoes@KCCファーマーズマーケット

こちらも今回食べなかったフライドグリーントマトのお店。

一応この朝市の名物みたいなんで食べてみてもいいんですが、ネットで調べると「それほどでもない」という意見が多いせいかあまり人はいなかったですね(^^;まあ、しょせん緑のトマトだよね、とか思っちゃう…

とはいえ、どこでも売っていそうなものを買うくらいなら、食べてみるのもいいように思います。

今回思ったのが、結局ネットでおすすめされているままにみんな買っているのかなぁ~ってこと。わたしもその一人だったわけですが(^^;ネットで見たお店ばかりが混んでいました。

やっぱり勝手がわからないし、失敗したくないから「おすすめされているもの」に手を出してしまいますよね。(それはそれで間違っていないと思います!わたしもそうだったし!)

でも結局、一番美味しかったのはネットではまったく名前の挙がらなかったピザやソフトクリームだったし、ドリンクも後で思えばジンジャエールよりもあれだけ気に入っていたレモネードを買うべきでした

ちょっと離れたお店で、おばあちゃんが暇そうにしていたんですよ!あそこのレモネード絶対おいしかったはず!!!

次は自分の感性に従って、気になるものに挑戦してみようと思います(*^^*)

それから、お土産として買ったものたちはこんな感じ↓でしたよ♪

KCCファーマーズマーケットで買ったハッピーケーキ!

ハッピーケーキはかわいい化粧箱に入っていてお土産にぴったり♪

って、自分用ですけどね( ̄▽ ̄)♪

ハッピーケーキのパイナップル&マカダミアナッツケーキ
名前はパイナップル マカダミアナッツケーキですが、ココナツもたっぷり入っていてずっしり重いです!

このままでもとーっても美味しいけど、温めてバニラアイスを添えるのもよさそう(>ω<*)!!大きいサイズ(20ドル)でもよかったかな?

KCCファーマーズマーケットで買ったカフクファームのリリコイバター

こちらはカフクファームのリリコイバター。既に結構食べちゃってます(^^;

リリコイとはパッションフルーツのことですが、思った以上に果実感の強いバターです!

むしろ、バターの感じはあんまりないかな?(クリーミーなジャムというか)

パンケーキにぜひのせて食べたいところですが、バターをたっぷり塗ったトーストにちょこんとのせて食べても美味しいです!!(酸味がそこそこあるので少しでも風味が感じられます)

すぐおなかがいっぱいになっちゃうもので、あまり現地で食べたり飲んだりできなかったKCCファーマーズマーケットですが、地元の人たちもたくさんいる中ほのぼの楽しいひと時を過ごせました♪

またハワイに来た時にもぜひ行きたいな!HGVCの予約が土曜はじまりで固定なのがちょっと悩みどころではあるけどね…^^;また最終日になっちゃうのかな。

ちなみに帰りのバスも無事乗れましたが、降りる場所がわかりずらくてヒヤヒヤものでした(^^;バス停の名前とか書いてなかったしね

焦って早めに降りてしまい、ホテルまでそこそこ長いお散歩をすることになりましたが、途中のABCストアで最後の買い物(水)をしてレシートとマグカップを交換することができました!
(そのへんのことについてはこちら↓の記事もどうぞ!)

ハワイの旅もあとちょっとで終わりですが、最後ホノルル空港までと日本帰国についてはこちら↓の記事をどうぞ!

2018ハワイ@ホクラニ~帰国編(帰りのホノルル空港注意点!)